2022.4.7
沖縄は人口に比べてインターナショナルスクールが比較的多い。主なものは 沖縄クリスチャンスクールインターナショナル(通称OCSI)アミークスインターナショナル BUSY BEE インターナショナルスクール オキナワインターナショナルスクール ZIONインターナショナル NEW LIFE インターナショナル ダビンチインターナショナルスクール等々だ。
この内正式にインターナショナルスクールとして日米の認可が有るのは筆者が知るのはOCSIだけだ。この学校は正式な学校として認められているので高等部卒後日本の大学にも海外の大学にも入学可能だ。外国人も多数在籍している。学内で日本語は禁止。高校まである学校を調べるときは認可済みかどうかを調べることが大事だ。正式な学校でないと大学入試が受けられないこともある。キャンパスが広く施設が充実している。英語のレベルは高い。
ZIONはたしか米国の認可があるはずだ。いい学校だがキャンパスが小さい。英語教育は厳しくしっかりしている。外国人も多数在籍している。学内で日本語は禁止。NEW LIFEも同様だ。 BUSY BEEは外国人は幼児部を除き少ない。小学部の学力は比較的高く中学受験には良いかもしれない。中学部以降はない。オキナワインターナショナルスクールは殆どが日本人生徒だ。南部に有るので那覇在住の方は便利だろう。殆どが日本人なので英語力は必ずしも高くない。高校は日本では認可されていない。海外の大学は進学可能かもしれない。アミークスインターナショナルスクールは日本の一条校つまり日本の私立学校だ。小学部と中学部で構成され高校がないのが残念だ。高等部設立が望まれる。英語は普通だが高校進学先をみると一定層優秀な子が在籍しているようだ。キャンパスは立派だ。
© 2021 東大叡智会.